小型の太陽光パネルとポータブル電源

3月になり日中は暖かな日々となりましたね。
今回は「太陽の恵を電気に。」

いざという時のため、日ごろから太陽光を手軽に利用しようという思いで
ポータブルソーラーパネルとポータブル電源を購入しました。


Smart Tapの商品です。
このポータブル電源はリン酸鉄リチウムバッテリーを採用しており、
従来の鉛を使用したものより安全性が高く、
高寿命、低自己放電、鉛蓄電池より高いエネルギー量となります。
また正規保障が2年ついていて、壊れた場合も直してくださるとの事です。

仕様は下記サイトをご参照ください。

なんといってもデザインがなんかかわいくていい!

家の中に鎮座させてもごくつなくてかわいい、持ちやすい、これに限ります。
容量をもう少し大きなものにしようかと思いましたが持ち運びのしやすさを重視しました。
キャンプが趣味では全然ありませんが、キャンプにも持っていけます。
わたしの車はフルフラットに出来るのでやろうと思えば車中泊も出来てしまうかも。

自分の家でソーラーパネルを使用して充電するにはバルコニーの上にソーラーパネルを置きます。
ソーラーパネルも同じメーカーのものです。


バルコニーが深いためここしかしっかりと日光が当たる場所がありません。
ソーラーパネルが落ちないように板を引いたり、紐をつけて物干し金物に掛けておきます。
壊れたら大変ですからね。

ちなみにこの写真を撮ったのが夏だったので、
上部に日よけ用の外部カーテンみたいなものがあります。

使い切ってからの充電時間はまだわからないのですが、
半分ぐらい減ってから満充電までは4時間もあれば大丈夫でした。
(そんなに頻繁にみないので正確には把握できてないです)

携帯やワイヤレスイヤホンなどの普段使いの充電に使ってます。
夏場に扇風機に使ったところ4時間ぐらいで半分までへりました。
携帯電話などは1回充電しても1メモリも減りません。
メモリでなく、パーセント表示をしてくれたらさらに分かりやすくていいなとは思いますが、
仕方がないですね。
サイトには満充電で携帯電話で約20回分ぐらい充電出来るみたいです。

Sample Content

昨年9月の台風14号で早くもいざという時が来るのか…と思いましたが、
幸い停電することなく過ごすことが出来ました。

いざという時が来ないよう祈りながらも、せっかくなので
普段から太陽の恵を感じながらしっかり活用していければと思います。