杉の天板

もりのわ設計室は10月半ばにお引越しをしまして、新たな場所で再出発することになりました。
パソコンを置く作業デスクと
打合せしたり、模型作業等したり、ご飯食べたりするための打合せテーブル、
この2つを同じ杉の天板(800×1600×t30)にしました。

天板はカネサダ横尾木工所から購入しました。
杉には癒し効果と集中力アップの効果があるとの事でますます集中して仕事が出来ますね。
そして肌触りが寒い朝でもあったかいんですよ。

さて打合せテーブルの方にキヌカという塗装を塗ることにしました。
塗る前はこんな感じで白っぽく柔らかい感じです。

キヌカのサンプル30ccです。
お米から生まれたキヌカは赤ちゃんが舐めても大丈夫な人にも環境にも優しい塗料です。

キヌカは布(ウエス)にしみこませて塗っていきます。
さらっとしているというよりとろっとしています。
1㎡塗るのに12.5ml必要で、小口等合わせて全部使ってみました。

上は塗った直後の写真です。
塗る前より木目がよりはっきりとしてきました。

2時間ほど経つと大分乾いてきて、落ち着いてきいました。
少し艶が出て、木目がはっきりしてきた感じです。

3日経った現在の様子。

塗りこみながらこの打合せテーブルでこれからいい出会いがあり、いい打合せが出来ます様に、
模型を作りながら自分がつくりたいと思う建物に思いを巡らせる日々が来ますようにという思い
を込めながら塗っていきました。
この思いを忘れずに作業デスクと打合せテーブルと共にいい時間を過ごしていけたらと思う
今日この頃です。