写真を飾る

年末忙しくされていますでしょうか。
今回は写真等を飾ることについて、来年への展望など書くことが出来ればと。

広島に在住時に写真教室に通ってまして、その中でエディション展という同じ写真教室の
有志の作品を展示するグループ展に参加させてもらいました。
その際に写真展に出展用の写真を焼いていて、立派な額も持っていたのですが、
飾るスペースがないため、東京にいってさらに大分に戻ってきてからも段ボールにしまってました。
今回引っ越しをしてようやく写真を飾るスペースが出来たので写真を飾ることにしました。

玄関に飾っている写真(2009年度作品 撮影地:パリ)

寝室に飾っている写真(2013年度作品 撮影地:マルタ)

リビングに飾っている写真(2014年度作品 撮影地:チューリッヒ)

これまでに写真展に出展した作品の中からこの3枚を選びました。
それぞれ違う年に出展し、別の写真との組み写真で出したのですが、
3枚とも自転車の写真です。
自転車に乗っている人の写真、自転車のオブジェの写真、停まっているいる自転車の写真で
さらに別の国で撮った写真です。

今回は額に飾らなかったのですが、エディション展に出展した写真です。
左が2009年(撮影地:フランス アルル)、
右が2013年(撮影地:イタリア ベローナ)
これまた自転車の写真が出てきてしまいました。
本当に海外で自転車見たら写真撮ってるの?っていうぐらい自転車の写真が多いというか。
写真展に出すためにセレクトするぐらいだからよほど好きなのかもですね。

本当は壁面に飾りたかったのですが、賃貸なので棚の上に置くということにしました。
50㎝×50㎝のガラス入りの額はかなり重たいので画鋲では支えることが出来なかったからです。
写真を飾ると空間が引き締まってきました。
写真でなくても絵画でもオブジェでも自分の好きなアート作品を空間に飾ることに
チャレンジしてみては如何でしょうか。

今年はいろんなことがありました。
今年じっくり準備してきたことを
来年は自転車に乗るように気持ちよく駆け抜けていけたらと思います。