エコブルー

この11月6日、7日の週末にエコブルーというイベントに参加してきました。

11月6日はプレイベントとして行われた
映画「プラスチックの海」と 服部 雄一郎さんのお話

に参加してきました。
プラスチックのゴミ問題は待ったなしで差し迫っていること、
地球は海でつながっているから地球全体で考えていかなくてはらない問題であると再認識しました。
青く美しい海を継続していくためには一人一人の小さな意識改革、努力が必要ですね。

2部の服部雄一郎氏は
ゼロ・ウェイスト・ホーム
という本を翻訳された方で、自身もゴミ問題に取り組まれています。
自分たちが出来るささいなことなど紹介してもらいました。
私もまずは本を読んで、購入する際の意識を少しでも変えていけたらと思ってます。

 

さて次の日はこちらへ
オーガニックマーケットやゴミ拾いなどのイベント等が開催されていました。
OBS動画

上の動画でもイベントの様子が配信されてます。
私もチラリと映ってました。
ウォーリーを探せレベルですがお時間あれば探してみてくださいませ。

東京時代からの友人である
ヒャクマス
さんのお野菜を購入しました。
ご夫妻で農薬化学肥料、除草剤などは一切使用せずにこだわりをもって
キウイなどの果実から米、野菜、しいたけ等様々な食品を生産されてます。
今回はマコモダケとパクチーと大根(正式名称忘れました)を購入しました。
早速パクチーをカレーに入れてみたのですが、とても香り高くておいしかったです。
冷凍保存もしているのでじっくり味わいたいと思います。
マコモダケも大根も食べるのが楽しみです。

実はヒャクマスさんとは2015年のこのイベント「今日はゆっくりecoがいい」に一緒に出店させてもらいました。懐かしい写真を添付してみました。
この時は広島の友人のa3miさんの洋服とヒトテマキットと自分で製作したガラスと木を使ったカード立てなどを販売しました。
あれから6年、本当に年月が経つのは早いですね。

建築においてもカーボンニュートラル、省エネ等の議論が盛んになっていますが、
いろんな情報を得ながらつくる時、建物を使用する際、廃棄の際のエネルギーのこと等
総合的に判断して建築をつくることが出来ればと思う今日この頃です。