パソコン台

トイレットペーパーストッカーに引き続き、パソコン台もつくることにしました。

これも前回のトイレットペーパーストッカー同様
高橋木工製作所に加工をお願いしました。30mmの杉板材です。

施工精度がよく、しっかり組まれているので木工ボンドをつけなくても大丈夫そうですが、
しっかり組まれているものを取り外し、木工用ボンドをつけていきます。

木工ボンドでつけていく順番を間違えたのではめるのが大変でした。
これも精度がいいからですね。

今回も塗らない部分はマスキングして、
U-oil
DIYタイプの和風青で塗りました。
こちらの色の方がムラなく塗れました。
マスキングしていても木にしみ込んではみ出してしまいますね。
はみ出している部分はやすりで削ってきれいにしました。

机廻りが以前はこんな感じでした。

パソコン台の下にキーボードと写真にはありませんがノートパソコンも収納出来て
デスク廻りがすっきりするなと思ってました。
パソコンにスイッチを入れると、パソコン画面が高くなりすぎてちょっと目と首が疲れそう。
ネットで調べてみると、画面の上端が目線と平行ぐらいがちょうどよく、
目を上にあげるのは下を向くより余計な力が必要とのことで高いのはあまりよくないとのこと。

キーボードとマウスが入るギリギリで4.5㎝カットしました。
本当に久しぶりに丸のこ使ってカットしたので、
ちゃんとまっすぐに切ることが出来るか不安でしたがなんとか出来ました。
デスク廻りが整ったので、しっかり働かなくてはですね。