里山保全活動日記

この週末は天候に恵まれすぎて暑かったですね。
久しぶりに里山保全活動に参加してきました。

     

まずはひたすら草刈りです。
私以外の方はほとんど父親世代の方が暑い中頑張っています。

私は上の写真のフジバカマの植栽帯の雑草抜きをしました。
秋の七草であるフジバカマは雑草に弱いとの事。
アサギマダラがフジバカマの花が好きだということで植えているとの事。
昨年も1匹アサギマダラを確認したとの事。今年もやってくるといいですね。

一緒に雑草抜きをしていたおじさまに「白いアザミがあるよ」と言われて、2人で写真撮影を
白いアザミもまたきれいですね。

別の時にアザミの花粉を身体に一生懸命つけているハチを発見。
なんだかかわいらしい光景でした。

この日はカエルも乗っている半夏生の群生の半夏生より高く生えている草抜き。
半夏生はドクダミ科の植物。ドクダミも下草として生えています。
半夏生はあと1ヶ月で白い花をつけます。
花がきれいに咲くのが楽しみです。