杉を使った家具

4月となりました。桜もきれいに咲きはじめましたね。
4月は早くから投稿出来ればと思っております。

今回は私がデザインし、製作依頼した家具の話が出来ればと。

家具の件で紹介していますSOERU(ソエル)のワゴンの部分がない、側だけのものです。
ソエル同様杉だけで製作して頂きました。
今回は私の母と監理業務等お手伝いしたお施主さんへのプレゼントとして製作しました。
私の母もその方もどちらも背が低いのでソエルより天板までの高さを2㎝低くしています。

うちの実家では玄関に置いてます。
向かい側に扉付の下足入れがあるのですが、日常使いの分はこちらに置いているみたいです。

玄関にこれを置いたのは靴を置くためというより上のように使ってもらうためです。
母も足を怪我している時などもあったので、
そういった際は玄関の行き来が少しは楽になるのではないかと思ってます。

お施主さんのところでも玄関に置いてもらおうかと思ったのですが、
もったいないから玄関でなく、中で使うとおっしゃっていました。
どの様に使って頂いているのか、気になるところです。

これは全て24mmの杉板で、できるだけ同じパーツを組み合わせて作る前提でデザインしています。
同じ様なかたちで事務所の本棚と椅子を製作してもらってます。
材料はこんなかんじです。

本棚はこんな感じです。今は机の脚として、本棚兼ファイル収納としてみっちり入ってます。

本棚は天板勝ちにしなかったのは横の材の上、中、下を全て同じかたちにしたかったからです。

椅子はこんな感じです。
椅子は組立までお願いしました。



やっぱりシンプルでも杉の家具はいいものです。
左のものも上手工作所
の杉のスツールです。

杉のシンプルな家具はいかにパーツをきちんと整えるかです。
これは木工会社の腕にかかります。
今回も有限会社高橋木工製作所 にお願いしました。

まずは家具というかたちで暮らしに無垢の木を取り入れてみませんか。

Tagged on: