3年ぶりに思い出の地を旅してきました。
広島の街は広島駅周辺をはじめ、いろいろと様変わりしていました。
広島を離れてから広島を訪問した際はほとんど友達に会ってばかりで
観光らしきことをしてこなかったので久しぶりに宮島へ。
実はこの日の朝は雨が降っていて、雨雲レーダーも13時まで雨になっていて、
せっかくの宮島観光が…と思っていたのですが、広電に乗ってしばらくするとだんだん
傘をさして歩く人を見かけなくなり、途中ですっかり雨がやんでました。
やっぱり晴れ女ということで。。
宮島の玄関口が様変わりしていました。
実はあまり覚えていないのですが、もっと宮島の玄関口は素朴だったかなという
認識でしたが、新しい玄関口は今ドキな感じになっていました。
土日は観光客が戻ってきているとのことで、宮島口にもそれなりに観光客はいました。
宮島は写真仲間と何度も訪ねた場所です。
そんな一緒に写真を撮り歩いた友達と一緒に徘徊です。
大鳥居は工事中で足場でおおわれていました。
商店街は昔ながらのお土産物屋もありつつも、おしゃれなお店も増えていました。
広島はレモン押しみたいで、レモンを使ったお菓子の土産やレモンサワーを飲めるお店など
昔はなかったお店に替わってます。
そして大聖院の上からみると工事現場がはっきりとわかる市民センターが工事中でした。
広島市内で友達とランチをすることになり、こういうご時世なので
オープンテラスの雰囲気が気持ちいい43カフェに行きました。
ここに一緒に行った友達とは以前一緒に行ってパンケーキを食べました。
妊娠中だった友達の写真をモノクロフィルムでここで撮ったことを思い出されます。
今でも人気のお店で私たちが11時半に行って、ゆっくりランチした後、
たくさんの人が並んで待っていました。
広島本通りの顔ともいうべき広島アンデルセンの改修工事が完成したとのことで
行ってみることにしました。
ガラス張りで作っている様子を見ることが出来ます。
裏側に回ると空地があり、そこでコーヒーを飲んだり一休みしている人たちがいました。
裏側はどこのオフィスビル?って感じになっていました。
平和公園のゲストハウスもすっかり様変わりしていました。
(逆光で分かりにくいかと思いますが)
感想は「そうなのかあ…」です。
具体的な感想はここでは差し控えます。
まだまだいろいろと様変わりしていました。
大分の様に駅前に広場がたくさんというより商業施設で密になっている印象です。
次はどんな広島になっているのか、また報告出来ればと思います。