システムキッチン小噺

タイトルの「はなし」の字を大河ドラマに感化されてみました。
ところで、I家のシステムキッチンの小噺です。

システムキッチンと壁との取り合いはどうしてもシール材で逃げてしまうのが現状です。
システムキッチンは工業製品なので水平垂直がほとんど取れているのですが、家の方がどうしても歪んでます。

レンジフードとの取り合い

システムキッチン天板と壁との取り合いにもしっかりと白いシール材を打ってます。
特にサイドの壁際の天板との取り合いとレンジフードとの取り合いはシール材を太く打ってますね。

出来立ての頃はいいのですが、これから先油汚れのひどい場所で使っていくのにこの白いシール材が汚れるのをどうにかしたい
ということで、

100均でマジックシートのA4版を購入してある巾に切り、
これをレンジフードの金属とホーローパネルの側面とで磁石の力で貼り付けました。


マジックシートは磁石なので燃えませんし、汚れもすぐに落ちますし、
汚れたらすぐに別のシートを切って交換出来ます。
シールの様に剥がすのが大変とか剥がした跡が汚くなる心配もありません。
100均でないところで購入すれば継ぎ目のないシートを張ることも可能です。

シール材の打ち方が少ないところではおしゃれ優先でこのようなものをする必要はないかもしれませんが、
かなりシールを太く打ってしまった場合は有効な手段だと思います。
(特にレンジフードとの取り合いは)

以前キッチン工事の時にお知らせした窓枠の下枠のアルミ部分にホーローパネルを巻いてもらった詳細です。
こうすることにより、この窓枠にも物が置きやすくなりました。
またキッチン等に関する創意工夫がありましたら記事をアップしますね。