京都DE改修・リノベーション

前回の投稿で建築士会の全国大会に行ったときのことをつらつら書きましたが、
ここの会場の道路を挟んで向かいにあるロームシアターもちょこっと見学してきました。

ロームシアター京都

ここロームシアターは故前川國男氏により設計され、1960年に建設された「京都会館」を
建築家香山壽夫氏によって改修計画が行われ、昨年オープンした建物です。

壁画やレンガ貼の壁面が続きます。
中に入ると古い面影はほとんどありません。

階段室はピンクの壁面。ピンク色は建物に使うのは難しい色ですが、
(一歩間違えるとダサくなります)
品よく使われていたのではないかと思います。

外に出てみるとコンクリートの持ち出し部分のアール部分に前川氏の他の作品にも見られる
デザインを感じることが出来ます。

二次会ではちょこっとですが町屋をリノベーションしたこちらでおいしいビールを飲みました。

SPRING VALLEY BREWERY

内部のデザイン古さと新しさがいい塩梅の空間となっていました。

この日泊まったのは元々学生寮だったところをホテル&アパートメントにリノベーションしたホテルです。
なかなかインパクトのあるファサードですね。
(あの女性がいなければ割と普通でしょうか…)

ホテルアンテルーム京都

受付部分はこんな感じです。

全体的に空間を広く使い、すっきりとしたデザインで、アートを配置する余裕のある空間です。
右側が廊下の写真、左側は部屋の内部の写真です。
部屋もオシャレ男子の部屋っぽい感じでしょうか。

意識せずに京都で改修・リノベーション案件を見ることになりましたが、それぞれの既存のポテンシャルを活かし、
新しい価値を付加された面白い空間だったと思います。