我が家の地震対策

2016050501

熊本や大分での地震が大分治まってきたかと思いきや、
本日は久しぶりに2度も揺れを感じました。
まだまだ油断は出来ませんね。

せっかく家が倒れずに人命を守ってくれても家具の下敷きに
なっては大変だということで、我が家の水屋も地震対策をしてみました。
よくある突っ張り棒はダサくて居間の雰囲気を損なうので、
杉板の廃材を利用して製作しました。

右側が廃材として頂いた30mmの杉の板材に上下にゴムのクッション材を入れたもの。
左側は30mmの杉板を箱状のしたものの上下にゴムのクッション材を入れたものです。
天井や家具を支える部分の面は小さいと集中して力がかかり天井や家具を傷める
可能性があるので、大きく面を取った方がよいかと思います。

ホームセンターなどに行けば地震対策の商品はいろいろ売られていますが、
部屋の雰囲気に合わせた地震対策を考えてみるのも面白いかと思いますよ。

 

2016050502

Tagged on: