木づかいいろいろ

7月になってぐっと暑さが増してきましたね。
ここのところの投稿が「もくもく」していたのですが、さらに「もくもく」した話題を。

30mmの杉板の廃材があったのでこれを利用してプランターづくりをしてみました。
杉材に何もしないと腐ってしまうので、木材保護のために
ウッドロングエコ
というカナダでつくられたハーブ、樹皮、鉱物などの原料を粉末にしたものに
水を混ぜて作った液体を塗ってみることにしました。
下は塗り立ての時の様子です。

塗って3日経つとかなり銀色に変色している。

これを使って小さなプランターをつくってみました。
底はこの砂利のままで杉の箱の中に土を入れてます。

今回はホームセンターで見つけたスイートハーブメキシカンというハーブを植えてみました。

この杉材のプランターがどの様に経年変化していくか見てみたいと思います。
また1年後ぐらいにどんな感じになったらお知らせ出来ればと。
植えているものが違うものになっているかもしれませんが…。

さて、前々回の投稿でレーザー刻印についての記事を書きましたが、
このレーザー刻印、私が現在使っているこの名刺入れ(桧間伐材使用)
にやってもらいました。

この名刺入れ「この名刺入れいいですね。」とよく言われていたのであるが、
このレーザー刻印でますます株が上がりそうな予感。
さりげなく他の人に見せることが出来ればと思っております。
(これ見よがしに見せるかもしれませんが(^_^;))

そんなわけでまだまだ「もくもく」した話題が続くかもしれませんが、よろしくお願いします。