太陽の恵みを活用する

先日梅雨の最中、田植えを手伝うべく友人宅に行ってきました。
友人宅では太陽の恵みをしっかりと活用した地球環境に優しい暮らしを実践しています。

まずは太陽熱温水器。
これはもともとの借家に付いていたとか。
夏はほとんどガスでお湯を沸かす必要がないぐらい重宝しているみたいです。
太陽光発電設備より太陽熱温水器の方が効率よく利用出来るので
導入された方たちの満足度はかなり高いです。

ちなみに右下には太陽光発電パネルが載ってます。

2016071901

そして太陽光発電パネル。
このパネルで作られた電気を蓄電池に溜めて利用します。
この家はオフグリットな家で電力会社と契約せずにここで発電された電気だけで生活しています。
冷蔵庫と携帯の充電、夜の照明…。天候が悪い日が3日以上続くとちょっと大変なことになるみたいです。
シンプルな暮らしをすればエネルギーを使わずに心豊かに暮らしていくことが出来るものかもしれませんね。

2016071902

さて、この日はとってもいい天気だったので、この太陽光パネルで作られた電力を使っての上映会をしました。
スクリーンもテーブルクロスを利用して手作りで作られています。
自分で工夫するといろんな可能性が見えてきますね。

2016071904

私はといいますと…お恥ずかしながら携帯を充電するのにこれを使っているぐらいです。

2016071905

これから夏本番。
しっかり太陽の恵みを利用して、
暑さに負けずに環境に優しい生活の工夫を楽しみながらやっていきたいものです。