建築女子由布院ツアー その2

さてその1からの続きです。
無量塔から下山して金鱗湖の方に向かいます。
ここでもくあみの杜を見てもらいました。
実は工事中の現場を見学会というかたちで案内するのは自分が担当した物件では初めてです。

現場がバタバタしておりましたのでざっくりと外廊下から現場を見てもらいました。
紙媒体でコンセプト等を記載していたので、
紙媒体には記載していない建築の法的なことなどお話しました。

次に金鱗湖から由布院駅の方に向かって歩いて次の現場に向かいます。
平日の昼間ですが、天候にも恵まれ、多くの観光客でにぎわっています。

 

次の現場はこちら。
由布院つるのゆ(旅館+個人住宅)の増築、減築、改修の現場です。

内装工事中で、建築工事は今年中に完成するとか。
この部屋は客室になる部分のようです。

設計者の方に説明してもらい、この工事の内容を伺いました。
(わざとぼけた写真を使用してます)
増築と減築と改修工事ということで、既存の壁を壊してみて分かったこと等があり、
現場で臨機応変に対応したとの事です。

つぎに昨年OPENした隈研吾氏設計のCOMICO ART MUSIUM へ行きました。
COMICOは予約制で約1時間ほど時間がかかるので、今回は外観だけの見学となりました。

焼き杉の渋い外壁が湯布院の落ち着いた雰囲気に馴染んでいます。

さてこのツアーの最後は

今年4月にオープンした由布院ツーリストインフォメーションセンター
坂茂氏設計の建物です。

内部空間は木の構造が美しくみえる形となっております。


最後は今回の建築ツアーのまとめ役でもある
大分県建築士会の女性委員長からの挨拶で締めくくりとなりました。

建築関係の女性の皆様と由布院の建築をめぐり、由布院建築盛りだくさんの
和気藹々とした楽しいツアーとなりました。
これを機会に大分の建築女子の結束力が少しでも高まればと思います。
関係者の皆様、ありがとうございました。