暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。
今日は素晴らしいものづくりをするクリエイティブ実践カレッジで一緒だった仲間である
有頂天洋裁店さんとのものづくりについて紹介できればと。
下の写真は母がその母(おばあちゃん)から引き継いだ着物。
母が全然着物を着なくなり、断捨離を検討するも、
この着物は捨てたくはないということで
私のスカートにすることにしました。
なかなか渋くて、今の洋服だと見かけないいい感じの生地なんです。
写真で見るより実物は質感があります。
全然着ていない着物を今の私と時代に合ったかたちで残すことが出来ればということで、
この着物をスカートにしてもらうことにしました。
ロングスカートかなとその場で巻いてみました。
さてどんな感じになるでしょうか。
3つの提案を頂いて、どれも面白そうだったのですが、すっきりしたかたちでエレガントな一番左のデザインでお願いしました。
さてどんな感じに仕上がったかといいますと…
後ろさがりのきれいなラインのスカートに生まれ変わりました。
実際に履いてみますと…
採寸はしているしこの時から痩せてもないけど太ってもないはずなので入るよね…とちょっとドキドキしましたが、なんとか入りしました。
スニーカーなので雰囲気がつかめないですが、夏だともう少しキレイ目な靴で、冬ならブーツに合わせて履きたいななんて思います。
有頂天洋裁店さんの丁寧なものづくりのおかげで箪笥のこやしになっていた着物が素敵なスカートに生まれ変わりました。
もし大切な思い入れのある洋服や生地を生まれ変わらせたいということなら有頂天洋裁店さんに相談してみるといいと思います。
Facebookページでも紹介してくれてます。
有頂天洋裁店 Facebookページ
建築も同じですが、古きよきいいものを現在とこれから使うかたちに変えて、使い続けていきたいです。
まずは、着ている姿を母に見せないとです。