I家キッチン改修工事

この30年ちょっと経ったキッチンがどの様に変わったか紹介します。

まずは古いキッチンの撤去です。

下記写真はキッチンを全部撤去した状態です。

アルミの水切りはタイルを剥がさない限り取れないとの事で、元々はタイルの上からケイカル板を張り、
その上からホーローパネルを張る計画でしたが、既存のステンレス水切を取るためにはタイルを剥がす必要があるとのことで、
タイルを全部剥がすことにしました。

暗い写真ですが、タイルを剥がし、ケイカル板を張った状態です。

排水や給水の位置も今までのキッチンとは違っていたので一部床を取り外し変更します。
これで新しいキッチンがやってくるのを待つ状態となります。

キッチンパネルを取付後レンジフードの工事に取り掛かります。
既存は前面にプロペラファンが設置されており、そのベントキャップを利用しようとしましたが、
ダクトを振り回すことが出来なかったので、よこから抜きます。

外に出てみると新しいベントキャップが取り付けられています。

レンジフードの工事が終わり、幕板を設置後は吊戸棚の設置に取り掛かります。

吊戸棚の後は下のキッチンの組み立てに取り掛かります。

このキッチンの組立と平行して大分ガスの方がガス工事を行います。

夕方までかかりましたが様開く完成しました。
建物が経年変化によりゆがんでいたので、吊戸棚を平行に保つために既存窓枠とは平行に保つことが出来ませんでした。
吊戸棚が窓枠に対して少し斜めになってます。
窓枠下部にもホーローパネルを巻き込んでもらいました。
「不陸が出るかもしれませんが、ホーローパネル巻き込みますか?」と言われましたが、
「既存の汚いアルミ額縁が見えるぐらいならホーロー巻いて下さい」とお願いしました。
全然不陸も出ずにきれいに納まってます。
また壁との隙間を埋めるためにシール材をがっつり入れてます。
工事関係者の皆様、お疲れ様でした。

ワークトップ:ステンレスサンドエンボス仕上
ガス加熱機器:ハイパーガラスコートガスコンロ60cm、オートグリル機能付、両面焼きグリル、クリアパールグレー
レンジフード:75cm、リモコン付、掃除のしやすいホーロークリーンレンジフード
水洗:エコタイプハンドシャワー水洗
オプション:マグネット式タイルハンガー、マグネット式小物置き+フック