建築女子由布院ツアー その1

12月5日に大分県建築士会主催の女性限定由布院建築見学ツアーが開催されました。
このツアーの企画・運営のお手伝いをさせて頂きました。

まずは磯崎新氏設計の由布院駅に集合です。総勢15名の参加となりました。
由布院駅で駅の建物の説明を行ってからタクシーで次の目的地に向かいます。

MCS環境計画一級建築士事務所設計の料理宿の工事中の案件を見学です。
はじめに計画の内容について詳しく説明して頂きました。

宿の各室、そして浴室から湯布院ののどかな町並み、山並みの眺望を楽しむことが出来ます。
宿ということで泊まらない限り見ることが出来ないので見学させて頂ける貴重な機会となりました。
料理が美味しい割に値段も手ごろとの事なので完成した際は何かのご褒美に行ってみたいものです。

さて現場を後にして次に向かうのがこちら

いわずとしれた湯布院三大旅館のひとつ、
技杢の浅井康行氏設計の山荘無量塔です。


畳の通路と障子を使用した建具、小屋を見せた天井の空間のバランスがよく、趣ある空間となっています。

カフェの部分を見上げると鼻栓のところにスポットライトが。
ここにスポットライトを当てるあたりが粋な感じがしますね。

離れの宿の内部も見学させて頂きました。
囲炉裏等もあり、華美ではありませんが落ち着いた雰囲気の内装となっております。

山荘無量塔にある小さなセレクトショップ蔵拙です。
センスのよい大分土産がいろいろと置いております。
上の半円の瓦は古い瓦を使用しているとの事です。
無量塔の空間をしっかり堪能した後はランチです。

ランチは山荘無量塔の敷地内の
the theo
開放的でおしゃれな空間の中でおいしいランチを頂きました。
インスタ映えする食事だったので、みんなで撮影タイムが行われておりました。
このつづきはパート2にて!

Tagged on: