北棟金物検査

北棟も屋根の防水シートまであがり、大分建物らしくなってきました。

先週末の暖かな快晴の日に金物検査をしてきました。

外壁の構造用合板、間柱、筋交いが取り付けられております。
ひとつひとつチェックしてくのですが、数が多いので大変です。
これを取付けて下さる大工さんはもっと大変ですね。
北棟は天井が貼られるので小屋組みを見ることが出来る短い期間です。
電気業者の方も配線工事を頑張っていました。

外廊下の様子です。
ここも軒天が貼られます。
柱と梁が整然と並ぶ姿は気持ちのいいものです。

もう少し右側に由布岳が見えます。(おしい)
あっという間に12月となりましたね。
年末はどんな姿をみせるのか…こうご期待!


Tagged on: