シンプルな木の箱

以前スギハコプロジェクトを細々をやっておりまして、その相談をしていた製材所の方と話をしている内に
自社で桧の合板を使った箱のパーツを売っているということを伺いまして、整理に使うがてら購入して作成してみました。

まずはこの4枚のパーツが基本の12mmの桧の合板です。
1枚の板から効率よく切りだせる寸法としているみたいです。
内寸は326mm角×奥行215mmとなっており、A4ファイルが納まります。

組み立てるとこんな感じです。

思いの外華奢でただ単に接着しただけではゆがんでしまいます。
私が不器用なのもあるのですが、アングル材を付ける等しないとこの箱を並べるのは難しいことが分かりました。

私のような不器用な人も難なくつくることが出来て金物等出さずにきれいに、丈夫に、シンプルに…
ということで思案をして背板の材をいれてもらうことにしました。

左:上から、右:横から
同じ考え方で板が1枚増えたのとこの背板を入れるための溝をつくってもらいました。

これも木工用の接着剤で留めただけですが、強度も上がり、不器用な私がつくっても精度が上がりました。

上からみても2つの箱がピタッと納まってます。
上に箱を重ねても大丈夫です。

この箱のパーツを作成して下さったのが志村製材(有)
です。
私のわがままな要求にも快く応じて頂きありがとうございました。
改良前の分は1箱のパーツが800円、
改良バージョンは1箱のパーツが1000円で売られているようです。
(送料別)
本やファイルの整理にとても役立ってます。
興味のある方は是非に!!

Tagged on: