いろんな資格

オリンピックもあとのこりわずかとなり、2月ももうすぐ終わりますね。
もりのわ設計室を開設してから建築関係やらそうでないものまでいろんな資格を取得したり、講座を受けたりしてきました。
久しぶりにホームページのプロフィールの部分に追記してみました。

まず既存住宅現況調査技術者資格
空き家等既存住宅の売買等にあたり、まずは既存の住宅がどういう状況なのか調査するために
必要な知識があるかどうかを確認する資格です。
これからますます需要が出てきそうですね。

次に住宅省エネルギー技術者講習修了証(設計・施工)
住宅も2020年から住宅の省エネ基準の義務化がはじまります。
住宅の省エネ計算は出来るのですが、しっかりと知識を得るために取得しました。

建築とは全然関係ないのですが、森林ボランティア育成研修(上級講座・チェーンソー)
修了証を取得し、チェーンソーを使ったボランティアやちょっとした仕事が出来るみたいです。
2年ちょっと前に取ったのですが、チェーンソーの構造のこと、抜木の仕方、
山仕事における注意点など2日間にわたり学んできました。
今のところこのこの修了証を活かした活動は出来てないです。
いつか活かせるでしょうか(^_^;)

建築と関係ないところが一番熱く語りましたね。
これからも建築をはじめ、自分の興味のあることにチャレンジし、学んでいけたらと思う今日この頃です。