太極拳と写真を撮ること

先週末、友人の依頼で太極拳の大会の写真を撮ることになった。
写真は以前から趣味として撮り続けていたけど、
私が撮っていたのはねらって撮るというよりも出会ったものを撮る「スナップ写真」
ばかりなので、久しぶりにがっつり人の写真を撮ることになった。

暗いところで動く人を撮る難しさは結婚式や結婚式の2次会の写真を撮った時に実感したことであるが、
やはり難しい。そしてそれなりのレンズやボディーが必要だ。

建築の写真も、本当にその建築の魅力を実物以上に引き出した写真を撮ろうとすると難しい。
写真を撮ること、モノクロ写真のプリント等趣味としてはじめて10年以上経つが、
なかなか上達しないもどかしさ、写真の奥深さを感じる今日この頃です。


太極拳は普段は運動をなかなかしない日々の中で継続して出来るものはないかということで約半年前から初めてみた。
心身の健康がいい仕事に繋がりますからね。
太極拳の一連の意味のある動き、ひとつひとつの動きの流れの美しさを感じながら身体を動かすのは
気持ちがいいものです。
いつかは舞台の上の皆様の様に優雅に動けるようになりたいと感じる今日この頃。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

Tagged on: ,