どんと焼き

1月もあっという間に半ばとなりましたね。
昨日は寒い中どんと焼きに初参加してきました。
火をつける前

火をつけた後

一気に燃え上がります。
火が一旦落ち着いてからサツマイモを投入。
焼き芋が出来上がるまでの間、周辺に生息するカエルやオオイタサンショウオの卵を探しに行きます。

ちょっと画像では分かりにくいかと思いますが、ヤマアカガエルとオオイタサンショウオの卵です。
水のきれいないい環境だから生息できるみたいですね。
いつまでもこれらの生物が生息できる環境を残していきたいものですね。

観察後は出来立てホヤホヤの焼き芋を食べたり、めざしやお持ちを七輪で焼いたり
火の廻りでほっこりする時間を過ごしました。

寒い日だからこそみんなで火を囲む時間をもつこと、
その季節に見合った行事に参加することはお腹も心も満たすものだと感じた
今日この頃です。

Tagged on: