木造の耐震診断

あっという間に8月となりましたね。
まだまだ暑い日が続く中、「木造耐震診断資格者講習」と「木造住宅の耐震改修技術者講習会」
へ行ってきました。
熊本地震のこともあり、木造住宅の耐震化についてはかなりの方が検討していることと思います。

私も思い入れのある既存の住宅に安心して住み続けたいと思っている方たちの
役に立つことが出来ればという思いで受講してきました。

20160802

木造の耐震診断には一般診断法と精密診断法があり、
それぞれの診断法について説明等の講義を受けました。
内容があまりにも広義に渡るのであとはテキストを読みながら
しっかり自分で勉強しなくてはという感じでした。

2日目はこの耐震診断からどのように耐震改修をして耐震化を図るか、
具体的な事例を挙げながらの講義となりました。

20160803

右が耐震化をした建物、左が耐震化をしていない建物。
この2棟を阪神淡路大震災時の地震波でゆらしたビデオを拝見しました。

改めて耐震化の必要性を伝えていくとともに
自分自身もどの様に補強をすればいいのか、
提案力を身につけるべく更なる勉強が必要だと感じました。

Tagged on: ,