Tokyo

昨年の今、約4年2か月の東京生活最後の日を迎えていた。
この間で職場が変わり、住まいが変わり…
震災直後の東京という場、環境に慣れるまでに、
変化する職場住環境に慣れるためにあくせくし、
慌ただしい日々を過ごした。

20160609kindai  

東京で転職する前に4か月ほどアルバイトをしながら次に何がやりたいのか考える日々があった。
初めは福岡で組織事務所で働くことが出来ればと思っていたが、
だんだん、ずっと前から木造建築がやりたいと思っていたのに出来なかったことを思い出した。
「木造建築をやりたい!」

20160609yokohama

運よく木造の建物の設計をしている個人事務所に入ることが出来て
木造建築に携わることがようやく出来た。
RC造(鉄筋コンクリート造)やS造(鉄骨造)の建物に関しては分かっていたが、
木造に関してはゼロからのスタートだった。
木造に関するいろんな知識を得ること、木の良さ、特性を活かした建物をつくることは
今までの大きな仕事よりもやりがいを感じた。

東京には興味深いことがいろいろあった。
仕事が忙しい中でも興味があって出来ることはいろいろ挑戦してみた。
パーマカルチャー塾、林業女子会@東京、住宅医スクール…
私が求めていた知識、情報、そしてこれからもつながる仲間たちとの出会いがあった。

楽しい日々を過ごしていた東京もずっと住むところか…
ということに疑問を持ちはじめた。

実家のある大分か福岡に戻って木の建物づくりを自らの手でやりたいと。

20160609road

そして、東京から離れることを決める。

高校を卒業するまで住んでいた大分という土地ではあるが、
ほとんど大分での人脈のない中やはりゼロからのスタートがはじまる。

今回はゼロをイチにするにはどうしたらいいか…日々考える。
思いの外手強い。
ただ、手強いからこそ既成概念にとらわれず
「環境にも人にもやさしく持続してほしいものをカタチとしてデザインすること」
をやっていきたいと思う。
そしてこのゼロをイチにする苦労があったからこそ今の私がいるとこの先言える様
焦らず一歩一歩進んでいけたらと思う。

 

 

Tagged on: , , ,